お知らせ / 活動報告

活動報告

6月7日 第三回定例会

6月7日に、第3回学校支援本部定例会が開催されました。

内容は以下の通りです。

 

副校長より

校長先生は今日から3年生の修学旅行に同行しています。2年生は昨日から3日間の職場体験があり、生徒が揃うのは来週以降となります。再来週には定期考査があり、一学期も締めくくりへと向かっているところです。

 

本部長より

修学旅行先でのケガと天気が心配ですね。

中学校の部活動が多方面で取り上げられていますが、その先進例として杉並区が取り上げられることが多くあります。その一例として神明クラブも挙げられているため注目も集まっていますが、しっかりと着実に進めていきましょう。

 

CSより

学校経営方針について報告し、地域連携、学力推進、広報の3つの分科会に分かれて意見交換を行いました。今後はそのそれを集約し、具体的な方向性として立ち上げていく予定です。次回は6/20(火)です。

 

PTA会長より

PTA総会があり、無事役員が承認されて活動が開始しました。

6/17に池掃除を行う予定です。

 

各部局

サタスタ

今年度からはチューターの大学生との連携を行います。チューターさんたちは次回から参加して下さる予定です。チューターをインターンシップとして大学が推奨しているため参加人数が増えているので、サタスタと連携して長く関わってもらえるような形作りが重要です。

 

地域コーディネーター

職場体験の調整を行いました。

また、今月から周年行事のリボン作成に取り掛かっていいきます。

 

神明クラブ

5月にはケガ予防講座を行いました。7月には栄養講座を行う予定です。

壁画、合同演奏、落語会をなど、地域の皆さんが楽しんでもらえる会を企画しています。

皆さんからのアイディア、人材の紹介をお待ちしております。

 

部活動支援

小学生対象の部活動体験を6/26~7/1に行います。2学期は9/1~9/6に行う予定です。

 

環境整備

数週間前、水道料金がかなり上昇していることが発覚して調査したところ、池にひびが入っており、修理を行う事になりました。そこで、6/17の池掃除のときに金魚を保護し、6/18から10日前後、補修工事を行う予定です。

 

議事

神明祭 役割分担およびスケジュールの確認

 

神明祭に向けて、本格始動です!

≫ 続きを読む

  2017/06/07   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

4/12 第1回定例会

平成29年度1回目の学校支援本部が開かれました

主な内容は・・・

校長先生より

「新しく指導要領がでましたが、神明は神明のスタイルで頑張っていきます

副校長先生より

「新しい先生を迎え、気持ちを新たに取り組んでいきます」

本部長より

入学式ではCS委員は教職員席にすわるなど、学校と地域の一体が進んでいます」

PTA会長より

「フレッシュな新入生、フレッシュな役員さんと1年間頑張っていきます!」

 

各部局より

サタスタ

「今年度はチューターと連携した運営を試みて行きます」 

地域コーディネーター

3月に3年生と清掃活動を行いました。煙草の吸殻が多く、大人のマナーの悪さを感じました・・ですが、町の人からも声をかけられるなど、まちの人とコミュニケーションをとることができました

環境整備

「寄付されたチューリップは順調に成長しているので、門の外にだすなど活躍の場を作っていきます」

部活動支援

「小学生の部活動体験は、6月終わりにおこないます」

議事

1.学校経営方針について(校長先生)

・教育大綱や指導要領などは全国を対象にしているのであいまいな言葉が多くなっているが、その内容の多くは神明中が実践しているモノである。

・学校経営方針は、基本的に今まで神明が行っている事と大きな変更はない

・持続可能な社会を目指して学びの系統性と連続性を保障するために、小中一貫教育を行っていく 

・事象だけを学習するのではなく、その背景までを考え、調べる力をつけることを目標とする

人間の考える資質能力を育てる教育を目指す

課題は「学区域内生徒の神明入学率を伸ばす」「各学級3クラスの確保」である

・各学級3クラスを維持できる81名が目標となる獲得生徒数である

そのために「勉強会など日々の授業改善」「職員室内の組織的なピラミッドを壊し、各教員の特性を発揮する網の目の組織づくり」を行っていく

 

2.神明クラブ設立のための決議

活動目的

①部活動の活性→顧問の負担軽減、地域人材の活用

②支援者の地域人材を確保するための地域のクラブ→コミュニティの拠点となり中学生が多くの人と接して価値観を形成する

・考える人材を育てる学校方針と一致している

・神明クラブも部活動をもとにして地域に開くことで、生徒になる小学生も増える

・神明クラブで部活の負担が減り、先生の特性が出ることが期待される

・私費負担などの課題もあるが、学校経営の面からすると効果的である

決議の結果、神明クラブは学校支援本部の部門として承認されました。

 

今年度も学校支援本部は、神明中学校を応援します!!

≫ 続きを読む

  2017/04/12   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

1/20 マナー教室

1月20日、1年生が職場訪問前にマナー教室を受講しました。
卒業生の保護者であるウーノアクティブ株式会社、東谷由香さんに講師をしていただき、挨拶をする意味や挨拶の仕方、お辞儀の仕草など50分の短い時間でしたが、基本的なマナーをしっかり教えていただきました。
職場訪問は、今回のことを活かして、有意義なものになることと思います。

1485084299081.jpg

≫ 続きを読む

  2017/01/23   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

1/11 第9回定例会

1/11(水) 第9回定例会が開催されました!

おもな内容は・・・

・副校長先生あいさつ

「大きな事故やケガなく3学期をスタートさせることができました。今年もさらに神明の特色を伸ばしていきたいと思います!」

・本部長あいさつ

「神明クラブ設立にむけて着々と準備を進めています。今年もよろしくお願いします!」

・PTA会長あいさつ

「もちつき、ご協力ありがとうございました!」

・各部局活動報告

サタスタ

「講師の先生を募集しています!神明中卒業生でテスト前の土曜日に生徒の勉強を見てくれる方、ご協力お願いしますm(__)m!」

・議事

学校支援本部の人手不足について

「学校を使ってやりたいことがある人」「中学生を含む多世代と関わりたい人」への声掛けを行っていく!

 

3学期に入り、生徒の皆さんには風邪などに気を付けて楽しい学校生活を送ってほしいです(^^)

≫ 続きを読む

  2017/01/12   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

10/28 赤ちゃんふれあい体験

中学生が赤ちゃんとふれあいました!

10/28日 「赤ちゃんふれあい体験」授業が開催されました!

赤ちゃんふれあい体験
核家族がほとんどの今、ふだんはなかなかふれあうことのない赤ちゃんと一緒の時間を過ごして、
・お母さんの苦労や大変さ
・小さい子どもを気遣う気持ち
・妊婦さんの生活
そんなことをもっと身近なことに思ってもらうために、毎年開催されています。
この体験を通して、泣いている赤ちゃんを鬱陶しいと思ったりベビーカーを邪魔だと思ったりせず、

優しい気持ちで見守れるようになってください(^^)

 

DSC_0046 (800x450).jpg DSC_0044 (800x450).jpg

≫ 続きを読む

活動報告   2016/11/03   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

10/5 第6回 定例会

10月5日 第6回 定例会を開催しました。

10月5日 第6回学校支援本部の定例会が開催されました。

主な内容は・・・

校長先生あいさつ 「神明祭ではありがとうございました。生徒たちは文化発表会に向けて頑張っています!」

副校長先生あいさつ 「はやくも来年度のクラス編成にむけて動き始めています。」

本部長あいさつ 「新入生を呼ぶのは地域の役目です、これからもがんばりましょう!」

PTA会長より 「神明祭来場者はのべ1320人でした。ご協力ありがとうございました。」

 

各部局の報告

C.S(コミュニティ・スクール) 「委員が決定し、10/21に初会合が開かれます。」

サタスタ 「講師をしてくださる卒業生、募集しています!」

地域コーディネーター 「10/28に赤ちゃんのふれあい体験、12/14には落語を聞く会があります。」

神明クラブ 「9/28の職員会議に出席し、部活動の地域運営化についての意見交換会をおこないました。」

 

議事 「神明祭の感想・反省・来年にむけて」

・中学生のテント張りなどの準備が早く、助かった。

・来年は神明中学校が創立70周年なので、それとも絡めて盛り上げるアイディアが欲しい    など

 

今回はC.Sに神明祭・神明クラブなど議題が盛りだくさんで内容も濃く時間も長くなってしまいましたが、

参加者のみなさん、お疲れ様でした!

≫ 続きを読む

  2016/10/07   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

9/17 神明祭

9/17(土)神明祭が開催されました!神明祭_4359.jpg

心配だったお天気は、神明祭を応援するような快晴でした。

今年も朝早くから生徒、保護者、先生、地域の方々が団結してお祭りを作り上げました!

 

会場準備

<テント張り> 張り方を教わり、みんなで試行錯誤しながら会場を作っていきました。

神明祭_9897.jpg 神明祭_1484.jpg

<料理の仕込み> お客さんの胃袋をつかむためにていねいに仕込みました!

神明祭_1732.jpg 神明祭_2401.jpg 

<出店の準備> みなさんに気持ちよく楽しんでもらるように掃除も欠かしません。

神明祭_4358.jpg 神明祭_9304.jpg

<体育館への楽器搬入> 先生方にもご協力いただきましたm(__)m

IMG_2007.JPG 神明祭_56.jpg

<開会式> 和太鼓・チアリーディング・ソーラン節が開会を彩ってくれました(^^)

神明祭_1951.jpg 神明祭_2783.jpg 神明祭_7791.jpg 神明祭_2527.jpg

<本部> 会場マップの配布、ご案内を担当しました。

神明祭_1330.jpg 神明祭_7107.jpg

<射的・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・キックターゲット・3ON3>

暑い中、子どもたちが必死に商品を狙っていました!

神明祭_7303.jpg 神明祭_1651.jpg 神明祭_1052.jpg

<同窓会の部屋> 同窓会のみなさんが、卒業生の写真を展示して下さいました。

神明祭_2720.jpg 神明祭_8715.jpg

<校舎2階> 男装&女装カフェ・クレープ・葉っぱのしおり作りなど、涼めるブースをご用意しました!

神明祭_923.jpg 神明祭_3786.jpg 神明祭_45.jpg 神明祭_8781.jpg 神明祭_7839.jpg

<体育館のステージ> 小学生主体の合唱団・合奏団が元気な音色を披露してくれました♪

神明祭_1576.jpg 神明祭_2597.jpg

会場は売り場も裏方も大賑わいでした!!

神明祭_2485.jpg 神明祭_2102.jpg 神明祭_884.jpg

<閉会式> 吹奏楽部の演奏、生徒会長の言葉で神明祭は締めくくられました。

神明祭_5568.jpg 神明祭_2437.jpg

<先生方の感想>

小倉先生「生徒たちがいつもと違う顔で、暑い中大きな声で頑張っている姿が見られて楽しい」

武井先生「子どもがいきいきと楽しんでいるので大人も楽しめました!」

倉科先生「地域に根差したお祭りで、生徒たちが普段見せない姿を見せてくれる、素晴らしい機会ですね。」

岡本先生「部活ごとに出し物の色がでていて面白いが、体育館でパフォーマンスをする子たちが出てきたら

       もっと楽しいね。」

など、先生方も神明祭をたのしんでくださいました(^^)

<お礼>

暑いなか中学生をサポートして下さった小学校の保護者の皆様、

学校を開放してお手伝いいただいた先生方、

一日お祭り騒ぎにお付き合いいただいた近隣の皆様、

おかげさまで神明祭は、今年も大盛況のうちに終えることができました、本当にありがとうございました。

これからも神明中学校をよろしくお願い申し上げますm(__)m

学校支援本部一同

神明祭_2982.jpg 神明祭_8506.jpg 神明祭_24.jpg 神明祭_4785.jpg 

≫ 続きを読む

活動報告   2016/09/19   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

9/5 第五回 定例会

9月5日 学校支援本部 第五回定例会が開催されました。

ジメジメとした天気の中、学校支援本部 第五回定例会が開催されました。

今回の主な内容は・・

・校長先生あいさつ

「C.S、神明クラブともに時間をかけて育てていきましょう!」

・副校長先生あいさつ

「給食室の改修工事は順調に進んでいます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます!」

・本部長あいさつ

「神明祭のご準備ありがとうございます。今回もみんなで盛り上げましょう!」

PTA会長あいさつ

「杉中P協に参加してきました。神明祭もがんばります!」

各部局からの報告

サタスタ 「今年の活動は3年A組で行います。」

地域コーディネーター 「今週の土曜授業では江戸時代の生活についての授業を開催します。」

 

今年の神明祭は給食室工事のため一部グラウンドが使えないなかでおこないますが、地域のみんなでアツいお祭りにしましょう\(^o^)/

IMG_1985.JPG  IMG_1981.JPG

≫ 続きを読む

  2016/09/07   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

7/18 神明カップ

7/18(月) 神明カップが開催されました!

7/18(月)

近隣小学校のサッカーチーム対象の大会、「神明カップ」が、神明中学校のご協力のもと開催されました。

この大会は「神明中サッカー部サポーターの会」が主催、サッカー部員が運営するもので、設営から審判まで中学生が主体的に行います

今回で10回目となる神明カップですが、中学生とふれあい、昼食はサッカー部の保護者の方々が作って下さるカレーが振る舞われるというアットホームさが人気で、今ではこの大会を楽しみにしているチームも多い大会です。

・会場設営は地域協力者と2年生が中心に行いました。

神明カップ_284.jpg  神明カップ_9507.jpg

 

・開会式

神明カップ_4114.jpg  神明カップ_102.jpg  神明カップ_7032.jpg  神明カップ_20.jpg  神明カップ_7156.jpg  神明カップ_8920.jpg

・一年生は各チームの案内&世話役を担当しました。

 卒業したチームのコーチと交流できるのも神明カップの魅力の一つです。

神明カップ_1634.jpg  神明カップ_7516.jpg  神明カップ_13.jpg

 

・「大会をたのしむこと」が一番の目的の神明カップですが、試合の時間だけは白熱していました。

神明カップ_8507.jpg  神明カップ_9042.jpg  神明カップ_3325.jpg  神明カップ_9757.jpg  神明カップ_2068.jpg  神明カップ_6385.jpg

 

・審判は2年生の担当。小学生の熱い試合をサポートしました。

神明カップ_1472.jpg  神明カップ_7665.jpg  神明カップ_3353.jpg  神明カップ_4208.jpg  神明カップ_7768.jpg

・サッカー部顧問の風間先生が撮影して下さった試合映像は、各チームの控え室で涼みながら見ることができるようにしていただきました。

神明カップ_1914.jpg  神明カップ_3794.jpg  神明カップ_7840.jpg  神明カップ_6580.jpg  神明カップ_6095.jpg

・視聴覚室ではW杯のゴール集を上映しました。

神明カップ_763.jpg  神明カップ_3659.jpg

・昼食は保護者の皆様が作って下さったカレーをいただきました。

神明カップ_1310.jpg  神明カップ_4365.jpg  神明カップ_3758.jpg  神明カップ_2363.jpg  神明カップ_9869.jpg  神明カップ_130.jpg

 

・大会のあとは中学生との親善試合を行いました。

 コーチやOBの飛び入り参加、社会人VS中学生などで会場も大盛り上がりでした。

神明カップ_682.jpg  神明カップ_4659.jpg  神明カップ_6562.jpg  神明カップ_4341.jpg  神明カップ_9633.jpg

 

・閉会式

 優勝チームにトロフィーを渡し、一日行動を共にした1年生が各チームのMVPを発表しました。

神明カップ_1800.jpg  神明カップ_3813.jpg  神明カップ_4863.jpg  神明カップ_4324.jpg  神明カップ_2052.jpg  神明カップ_804.jpg  神明カップ_8720.jpg  神明カップ_9052.jpg  神明カップ_6250.jpg  神明カップ_9729.jpg  

神明カップ_1726.jpg  神明カップ_1025.jpg

 

参加して下さった荻小SCさん・高四SCさん・松庵SCさん・西田FCさん・桃一SCさん・スモモニキッズさん、暑いなか円滑な大会運営にご協力いただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

小学生のみなさん、これからもサッカーを全力で楽しんでくださいね!

ご協力いただいた企業のみなさま、おかげさまで今年も神明カップはすばらしい大会となりました。

これからも神明カップならびに神明中学校を何卒よろしくお願い申し上げます。

神明カップ運営スタッフ一同

神明カップ_9751.jpg  神明カップ_7737.jpg

 

 

≫ 続きを読む

  2016/07/22   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

7/17 保護者のための栄養講座

7/17(日) 保護者のための栄養講座を開催しました!

7/17(日)

神明クラブと神明中学校の共同で、主にスポーツをしているお子さんをお持ちの保護者の方々対象に、

バスケットボール日本代表の栄養士などを歴任し、現在は國學院大学で教鞭をとられている小林 唯先生を講師に招いて「保護者のための栄養講座」を開催しました。

主な内容

・成長期の年代で「正しい食習慣を身につけること」の重要性について

実践することは多くの選手が行いますが、それを習慣として身につけることがいかに難しく、重要であるかを代表選手を例に解説していただきました。

IMG_1860.JPG  IMG_1858.JPG  IMG_1861.JPG

・一日に必要な栄養と、それらを摂るうえで効率的な食品や調理方法

「タンパク質」「炭水化物」などのほかにも、「鉄」や「カルシウム」など普段意識しない栄養について、

具体的に食品を示して食卓に活用できるように説明していただきました。

IMG_1869.JPG  IMG_1867.JPG  

・運動の前後に食べると回復や成長に効果的な食事について

しっかりと不足した栄養を補強できる食事やそのタイミングなどを、子どもたちの学校生活に合わせて

アドバイスをいただきました。

IMG_1870.JPG  IMG_1872.JPG  IMG_1874.JPG

・質疑応答

「うちの子は食が細くてなかなか食べきれないんですけど・・」

「子どもだけでも作れて部活前に食べられる間食ってありますか?」など、子どもたちの身体を支えているお母さん方からの真剣な質問に、先生がていねいに回答して下さいました。

IMG_1859.JPG  IMG_1866.JPG

参加して下さったみなさま、3連休の中日というお忙しい時期にもかかわらずご参加いただきありがとうございました!

これからも神明中はさまざまな方向から子どもたち・保護者の活動を応援していきますので、ご参加よろしくお願いいたします<(_ _)>

≫ 続きを読む

  2016/07/22   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告