お知らせ / 活動報告

2016年06月

6/25 ケガ予防とアイシング講座

6/25(土) てどりや整骨院さんによる「ケガ予防とアイシング講座」を開催しました!

 6/25(土)

4F集会室にて、神明中の近くにある「てどりや整骨院」の手取屋院長を講師に招き、生徒・保護者・先生を

対象にした「ケガ予防・テーピング講座」を開催しました。

主な内容は

 「熱中症対策」

学校やテレビで盛んに言われている熱中症対策について「上がった体温の効果的な下げ方」など具体的な予防策、対応策を教えていただきました。

625てどりや講習会_2269_0.jpg   625てどりや講習会_2941.jpg  625てどりや講習会_7070.jpg

 「アイシング」

応急処置として行うアイシングの基礎(RICE処置)と、疲労回復にも効果的な氷バケツの行い方について教わりました。

実際に足を冷やした生徒はつめたそうでしたが、その後の足の軽さに驚いていました!

625てどりや講習会_9160.jpg   625てどりや講習会_7634.jpg

 「テーピング」

ケガの予防だけでなく、全身の調整にも有効なテーピング。今回は「1人でも出来る貼り方」を教わり、参加者同士で実践しました。

身体が痛くなる仕組みや原因を、自分の身体を教科書に勉強していました。

625てどりや講習会_516.jpg  625てどりや講習会_3848.jpg

 「足指体操」

身体のバランスを整えて運動を向上させるための足指体操を実際に行いながら学びました。

体操前は長座で地面に指が届かなかった生徒が、体操後に指の腹まで着いた時には会場全体から歓声が起こりました!

625てどりや講習会_5915.jpg  625てどりや講習会_180.jpg  625てどりや講習会_6581.jpg

参加してくれた生徒からは、

「少し指を動かしただけなのにすごく体が柔らかくなっておどろいた!

「学校に行く前や体育の授業前にやるようにしていきたい」という嬉しい感想をいただきました(^^)

これからも、神明中の皆さんが好きな活動をより楽しく行えるようなサポートを行っていきたいと思います。       

≫ 続きを読む

活動報告   2016/06/26   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

6/18 第一回 サタスタ 開催!

6/18(土) 第一回サタスタが定期テスト対策のため開催されました。

 6月18日(土)

1年生16名、2年生2名、3年生2名 合計20名の生徒が参加し、3年A組の教室にて第一回「サタスタ」が開催されました。

会場が、予定していた広い視聴覚室から3年生の教室に変更になったのですが・・・

大学生の先生からは、「机が小さい分近くに寄れて教えやすい」とご好評をいただき「怪我の功名」でした(^^)

 

今回は先生が3人に対し、参加した生徒が20人と若干少なめでしたが、

先生方いわく、今年の1年生は優秀(?!)だったそうです(中には集中力が2時間持たない生徒もいますが…。)

3年で参加してくれた男子2名は最後に大学生の先生と楽しそうに話してたけど、2学期もまた来てくれるかな?

 

いつも思うのですが、サタスタに来てくれる大学生は本当に素敵な人ばかりです。

それはきっと・・・彼らの大学生活が充実しているから!

1人でも多くの中学生がそんな彼らと出会って勉強のやる気スイッチを押して貰えたらいいなぁと思います。

(文章 サタスタ担当者)

 

160618_113028.jpg 160618_113013.jpg

≫ 続きを読む

活動報告   2016/06/20   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

6/1 第三回 学校支援本部 定例会

第三回 学校支援本部 定例会が行われました!

6/1(水) 第三回 学校支援本部 定例会が開かれました。

主な内容は以下の通りです。

・校長先生のあいさつ

「体育大会が無事終了しました。感動で思わず涙ぐんでしまいました・・今週末からは修学旅行に行ってきます!」

 

・副校長先生のあいさつ

「修学旅行、職場体験、ICT授業、期末考査と6月は行事が目白押しですが、ご協力よろしくお願いします。」

 

・支援本部長のあいさつ

「学校支援本部の活動が活発化してきたので、一つずつ整理してそれぞれのテーマについてしっかりと意見交換していきましょう!」

 

・PTA会長より

「7月に敷地内にある池の掃除をしますので、参加して下さる方お待ちしてます!」

 

・各部局活動報告

 サタスタ 「6/18(土)に第一回サタスタを開催します。」

 地域コーディネーター 「マナー教室、職場体験などの調整を行いました。」

 部活動支援 「6月下旬に小学生対象の部活動体験を行います。小学生への告知を工夫していきます。」

 神明クラブ 「部活動の充実にご協力いただける方、アイデアを募集しています。」

 

・神明祭について

 給食室の改修で施設の一部が使えないため、お店や駐輪場の配置について協議しました。

 

みなさま、長時間の会議おつかれさまでした!

毎年さまざまな形で盛り上がる神明祭ですが、今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか? いまから楽しみです(^^)

image (4).jpeg      image (3).jpeg     image (2).jpeg

≫ 続きを読む

  2016/06/01   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告