お知らせ / 活動報告

活動報告

6/10&17 サタスタ

6月10日と17日の土曜日に「サタスタ」が開催されました!

テスト対策の勉強会として行われている「サタスタ」ですが、

今回から、放課後の学習支援にも来て下っているチューターと呼ばれる大学生の皆さんが講師として参加してくれました。

今年も1年生を中心に各回20人以上の中学生が参加し、みんなで明るい雰囲気の中勉強することができました。

その努力はみのったのでしょうか!?期待が膨らみます(^^)

170610_105710.jpg  170610_105725.jpg

≫ 続きを読む

活動報告   2017/07/05   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

12/14 落語を聞く会

12月14日(水) 学校支援本部主催で、1年生を対象に「落語を聞く会」が開催されました!

今年もお話ししていただいたのは、落語家の春風亭愛嬌さんです。

愛嬌さんが来て下さり、「落語を聞く会」もかれこれ10年近く・・!

こども達のコミュニケーション能力の向上を図り、地域の方々にも落語を楽しんでほしいという思いで始まった会ですが、初めは頼りなかった愛嬌さんも今では真打ちとなり、中学生とのやり取りなどは手馴れたもの(^^)

今年は落語好きな男子が壇上でひと節披露したりと盛り上がり、あっという間の1時間でした♪

愛嬌さん、本当にありがとうございました!

161214_135418.jpg

≫ 続きを読む

活動報告   2016/12/15   支援本部 HP管理者

10/28 赤ちゃんふれあい体験

中学生が赤ちゃんとふれあいました!

10/28日 「赤ちゃんふれあい体験」授業が開催されました!

赤ちゃんふれあい体験
核家族がほとんどの今、ふだんはなかなかふれあうことのない赤ちゃんと一緒の時間を過ごして、
・お母さんの苦労や大変さ
・小さい子どもを気遣う気持ち
・妊婦さんの生活
そんなことをもっと身近なことに思ってもらうために、毎年開催されています。
この体験を通して、泣いている赤ちゃんを鬱陶しいと思ったりベビーカーを邪魔だと思ったりせず、

優しい気持ちで見守れるようになってください(^^)

 

DSC_0046 (800x450).jpg DSC_0044 (800x450).jpg

≫ 続きを読む

活動報告   2016/11/03   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

9/17 神明祭

9/17(土)神明祭が開催されました!神明祭_4359.jpg

心配だったお天気は、神明祭を応援するような快晴でした。

今年も朝早くから生徒、保護者、先生、地域の方々が団結してお祭りを作り上げました!

 

会場準備

<テント張り> 張り方を教わり、みんなで試行錯誤しながら会場を作っていきました。

神明祭_9897.jpg 神明祭_1484.jpg

<料理の仕込み> お客さんの胃袋をつかむためにていねいに仕込みました!

神明祭_1732.jpg 神明祭_2401.jpg 

<出店の準備> みなさんに気持ちよく楽しんでもらるように掃除も欠かしません。

神明祭_4358.jpg 神明祭_9304.jpg

<体育館への楽器搬入> 先生方にもご協力いただきましたm(__)m

IMG_2007.JPG 神明祭_56.jpg

<開会式> 和太鼓・チアリーディング・ソーラン節が開会を彩ってくれました(^^)

神明祭_1951.jpg 神明祭_2783.jpg 神明祭_7791.jpg 神明祭_2527.jpg

<本部> 会場マップの配布、ご案内を担当しました。

神明祭_1330.jpg 神明祭_7107.jpg

<射的・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・キックターゲット・3ON3>

暑い中、子どもたちが必死に商品を狙っていました!

神明祭_7303.jpg 神明祭_1651.jpg 神明祭_1052.jpg

<同窓会の部屋> 同窓会のみなさんが、卒業生の写真を展示して下さいました。

神明祭_2720.jpg 神明祭_8715.jpg

<校舎2階> 男装&女装カフェ・クレープ・葉っぱのしおり作りなど、涼めるブースをご用意しました!

神明祭_923.jpg 神明祭_3786.jpg 神明祭_45.jpg 神明祭_8781.jpg 神明祭_7839.jpg

<体育館のステージ> 小学生主体の合唱団・合奏団が元気な音色を披露してくれました♪

神明祭_1576.jpg 神明祭_2597.jpg

会場は売り場も裏方も大賑わいでした!!

神明祭_2485.jpg 神明祭_2102.jpg 神明祭_884.jpg

<閉会式> 吹奏楽部の演奏、生徒会長の言葉で神明祭は締めくくられました。

神明祭_5568.jpg 神明祭_2437.jpg

<先生方の感想>

小倉先生「生徒たちがいつもと違う顔で、暑い中大きな声で頑張っている姿が見られて楽しい」

武井先生「子どもがいきいきと楽しんでいるので大人も楽しめました!」

倉科先生「地域に根差したお祭りで、生徒たちが普段見せない姿を見せてくれる、素晴らしい機会ですね。」

岡本先生「部活ごとに出し物の色がでていて面白いが、体育館でパフォーマンスをする子たちが出てきたら

       もっと楽しいね。」

など、先生方も神明祭をたのしんでくださいました(^^)

<お礼>

暑いなか中学生をサポートして下さった小学校の保護者の皆様、

学校を開放してお手伝いいただいた先生方、

一日お祭り騒ぎにお付き合いいただいた近隣の皆様、

おかげさまで神明祭は、今年も大盛況のうちに終えることができました、本当にありがとうございました。

これからも神明中学校をよろしくお願い申し上げますm(__)m

学校支援本部一同

神明祭_2982.jpg 神明祭_8506.jpg 神明祭_24.jpg 神明祭_4785.jpg 

≫ 続きを読む

活動報告   2016/09/19   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

7月2日 池掃除

7/2(土) 桜並木にある池掃除を行いました!

7/2(土)

うだるような暑さの中、桜並木にある池掃除を行いました。

参加して下さったのはPTAの方々と、高四小・神明中の保護者やOBが中心の社会人サッカーチーム「神明超FC」のメンバーです。

主な内容は

・バケツで池の水のくみ出し、金魚の保護

S__23715858.jpg  S__23715859.jpg  S__23715854.jpg  S__23715851.jpg

・ブラシでの池底の掃除

S__23715867.jpg   S__23715864.jpg   

・浄水器の掃除

S__23715885.jpg   S__23715888.jpg

・水の入れかえ

S__23715879.jpg  

です。

今回はそれに加えて、池の隣にある井戸の修繕を行いました。

水は出るようになりましたが、錆びた水しか出ず、今後の課題となりました。

S__23715869.jpg  S__23715883.jpg

 

慣れない作業で苦戦しながらも、悩みながら笑いながら、楽しく作業することができました!

作業後は、冷たいジュースとアイスで一服(^^)

参加して下さった皆さん、暑い中のご協力本当にありがとうございました!

S__23715894.jpg   S__23715897.jpg

≫ 続きを読む

活動報告   2016/07/03   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

6/25 ケガ予防とアイシング講座

6/25(土) てどりや整骨院さんによる「ケガ予防とアイシング講座」を開催しました!

 6/25(土)

4F集会室にて、神明中の近くにある「てどりや整骨院」の手取屋院長を講師に招き、生徒・保護者・先生を

対象にした「ケガ予防・テーピング講座」を開催しました。

主な内容は

 「熱中症対策」

学校やテレビで盛んに言われている熱中症対策について「上がった体温の効果的な下げ方」など具体的な予防策、対応策を教えていただきました。

625てどりや講習会_2269_0.jpg   625てどりや講習会_2941.jpg  625てどりや講習会_7070.jpg

 「アイシング」

応急処置として行うアイシングの基礎(RICE処置)と、疲労回復にも効果的な氷バケツの行い方について教わりました。

実際に足を冷やした生徒はつめたそうでしたが、その後の足の軽さに驚いていました!

625てどりや講習会_9160.jpg   625てどりや講習会_7634.jpg

 「テーピング」

ケガの予防だけでなく、全身の調整にも有効なテーピング。今回は「1人でも出来る貼り方」を教わり、参加者同士で実践しました。

身体が痛くなる仕組みや原因を、自分の身体を教科書に勉強していました。

625てどりや講習会_516.jpg  625てどりや講習会_3848.jpg

 「足指体操」

身体のバランスを整えて運動を向上させるための足指体操を実際に行いながら学びました。

体操前は長座で地面に指が届かなかった生徒が、体操後に指の腹まで着いた時には会場全体から歓声が起こりました!

625てどりや講習会_5915.jpg  625てどりや講習会_180.jpg  625てどりや講習会_6581.jpg

参加してくれた生徒からは、

「少し指を動かしただけなのにすごく体が柔らかくなっておどろいた!

「学校に行く前や体育の授業前にやるようにしていきたい」という嬉しい感想をいただきました(^^)

これからも、神明中の皆さんが好きな活動をより楽しく行えるようなサポートを行っていきたいと思います。       

≫ 続きを読む

活動報告   2016/06/26   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

6/18 第一回 サタスタ 開催!

6/18(土) 第一回サタスタが定期テスト対策のため開催されました。

 6月18日(土)

1年生16名、2年生2名、3年生2名 合計20名の生徒が参加し、3年A組の教室にて第一回「サタスタ」が開催されました。

会場が、予定していた広い視聴覚室から3年生の教室に変更になったのですが・・・

大学生の先生からは、「机が小さい分近くに寄れて教えやすい」とご好評をいただき「怪我の功名」でした(^^)

 

今回は先生が3人に対し、参加した生徒が20人と若干少なめでしたが、

先生方いわく、今年の1年生は優秀(?!)だったそうです(中には集中力が2時間持たない生徒もいますが…。)

3年で参加してくれた男子2名は最後に大学生の先生と楽しそうに話してたけど、2学期もまた来てくれるかな?

 

いつも思うのですが、サタスタに来てくれる大学生は本当に素敵な人ばかりです。

それはきっと・・・彼らの大学生活が充実しているから!

1人でも多くの中学生がそんな彼らと出会って勉強のやる気スイッチを押して貰えたらいいなぁと思います。

(文章 サタスタ担当者)

 

160618_113028.jpg 160618_113013.jpg

≫ 続きを読む

活動報告   2016/06/20   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告

平成28年 第一回 学校支援本部

平成28年度  第一回 学校支援本部 定例会が開催されました。

4/13(水)、第一回学校支援本部が開催されました。

主な内容としては、                           

・副校長先生のあいさつ

・新年度PTA役員の方の紹介

・支援本部主催の行事について    です。

また会合にさきだって、神明中学第二期生のみなさまから学校支援本部に対して寄付をいただきました。

今年度も学校支援本部は地域、学校と連携して神明中がより良い学校となるよう、頑張っていきます

DSC_0180.JPG DSC_0183.JPG

 

 

 

≫ 続きを読む

活動報告   2016/04/23   支援本部 HP管理者
タグ:活動報告